3歳児のオムツ卒業

長男が3歳になったのを機に、10月5日(木)から本格的にオムツ外れに挑戦中です。

 

以前にも挑戦したことがありましたが、その時は何回トライしても全て失敗。

トイレに駆け込もうともせず、「かーーちゃーーん!とーーちゃーーん!出たよーーーー!出ちゃったよーーー!」2歳半くらいの時だったと思います。

(うちはかーちゃん、とーちゃんで呼ばせてます)

失敗が続くと、本人も嫌になって、「オムツにする」と言って、それ以来オムツで過ごしていました。

 

今回本腰を入れて再トライするきっかけになったのは、来年の保育園入園のための面接に行った時のこと。

園長先生から、「3歳になったのにまだオムツ履いてちゃダメだよね」とズバッと言われてしまいました...。

 

本人のやる気を起こすべく、車のイラストのパンツと、おさるのジョージのイラストのパンツを購入。

本人も嬉しそうに履きます。

 

(長男)「あ、おしっこ出そう!」

 

・・・え?え?トイレ行け行け行け行けーーーーーー!!

 

(長男)「見てみて!出たよーーーーー!」

 

できるんかい!!

 

とは言わずに、「すごいねぇ!パンツ履いたとたんトイレでできるようになったの?お兄ちゃんだねぇ!」と褒めまくりました。

 

布団は防水シーツ引いてるし、

おねしょ覚悟で、そのまま夜も寝てしまえということで、オムツじゃなくてパンツで一緒に寝ました。※ズボンだけは念のため、おねしょズボンを履かせていました。

 

翌朝!なんと全く濡れていません!!

それどころか、朝起きて一人でトイレに行って用をたしてきていました!!!

なんなん、この成長具合( ^ω^)

 

ただ、今日にいたるまでやっぱりおねしょはしました。

特に寝る前に飲み物飲むと高確率で。

それでも、本人がオムツがいいと言わないように、前向きな姿勢を持たせようと、妻がよく言ってくれます。

 

実はできるけど、甘えていたパターンなのか、やってみたらできちゃったパターンなのか。

どちらにしても、あまり大人が世話しすぎてもだめですね。

子どもの可能性は無限大!なんでもやらせてみようと改めて思えた出来事でした。

 

このままオムツ外れてくださーーーーーい!